【単体考察】めざ地メガサーナイト


レートでちょっと使ってみて割と強かったポケモン



f:id:odenpkmn:20140224221741j:plain
控えめ
配分:H124 B4 C208 S172 ※個体値はVVVUUV
技構成:ハイパーボイス サイコショック めざ地面 挑発

最速ヒードラン抜き
C11n
H16n-1
端数B
※全てメガ後の実数値で調整しています


ヘラクレセドラン使ってた時に挑発メガサーナイトにボコボコにされたからじゃあこっちも使ってやろうって事で考えた。

メガシンカしてなくてもDは高いから比較的後出ししやすく、電磁波やトリルを絡めて処理しようとしてくる相手に挑発打ってハイパーボイスの火力で押し切る。

挑発のターンでクレセが引いてドランが出てきてもS勝ってるからドヤ顔でめざ地

H193の残飯奴だったら耐えられちゃうけどまぁどくまもなら挑発打てば有効打ないっしょ的な

またメガシンカ前は特性トレースだから炎技読みでドランに1度だけ後出しできる 

臆病瞑想スイクンにはS抜かれてるけどショック打っとけば勝てる

またカバルドンラグラージ等ステロ欠伸してくる奴にも挑発が刺さる。メガサナの挑発は読まれなさすぎて神。




ここまで読んでつよそ〜wwってなるかもしれないけど本当にBが無い。泣きたくなる。

ガブの陽気地震を何とか耐えるってレベル。
フェアリータイプなのに倒せる竜はサザンとラティくらい。悲しい。

またメガサナは火力が微妙に足りないので、ステロが欲しい。
メガサナを受け切るポケモンは少ないので相手の交換を誘発でき、ステロのダメージを蓄積させやすい。



組ませるポケモンとしては、f:id:odenpkmn:20140224231328j:plain
威嚇でサナのBをカバーしてステロ撒いたりガブの地震に後出ししてアドを取れる。
自分はあかとらさん考案のあかとらんどと組ませてました。あかとらんどは神。

残りは適当にステロと相性のいい積みポケモン達を並べとけばいいんじゃないかな(適当)
ステロ+積みの展開で弊害となるクレセドラン等の高耐久で受け回す並びにメガサナが強い。




まぁ色々書いてから耐久ポケモン潰すならメガゲンガーでいいよねって気付いた。




f:id:odenpkmn:20140224232422j:plain
色メガサーナイトを一目見た瞬間からレディーガガに見えて仕方なかった。




今回はこの辺で。