ニコ生の大会にスマホで出る人について

どうもこんちは

 
XYの厳選環境が整ってきたということで、最近ニコ生の突発大会が増えてきました。
 
5世代では毎日のように突発大会が開かれていましたが、よく大会の説明文に「スマホでの参加は禁止です」の一文が書いてありました。
 
スマホでの参加を禁止にする理由として挙げられるのが、
  • ニコニコ生放送のアプリ版はコメントを打ってから反映されるまでラグがあり、運営がスムーズに進まない
  • 主コメに貼られたトナメ表のurlをコピペ出来ない
 
などが挙げられますね。 
確かに公式アプリでコメントを打つとコメントの反映が遅いので勝ち負け報告やその他重要な報告がうまくいかない時が良くあります。 
 
特に2つ目の「トナメ表urlをコピペ出来ない」のは致命的です。bwの大会枠で
「スマホだからトナメ表見れないので次の対戦相手教えてください」
とコメントしてる人をよく見かけました。これは大会主催にとっても、枠を見ている他の参加者にも迷惑です。
 
 
でもスマホでの参加は禁止って言われても、パソコンも持ってない…って人は多いと思います。僕もそうです。
 
 
そこでお勧めしたいアプリがあります。
 
「Chazuke」
これはニコ生のコメビュアプリです。
コテハンの設定、コメントのコピペなどニコ生の大会に出る時に必要な機能が全て入ってます。ついでにコメントも打てて反映もクソ早いです。

f:id:odenpkmn:20131109215609p:image

 

f:id:odenpkmn:20131109215613p:image

こんな感じ。
 
 
僕はiOSなのでこのアプリがありますが、Androidはよく知りません。多分同じようなのがあるんじゃないですかね(適当)
 
ついでに言っとくとフレコは辞書登録しましょう。便利です。
 
 
 
 
まぁ長々と書いたけど何が言いたいかってのは
スマホだからトナメ見れない〜とか対戦相手教えて〜とか言ってる甘えた奴ら少しはこういうアプリ探すなり何なり努力しろよks   
 
って事です。