【XYシングル】第11回キツネの社mf使用構築 〜特殊ルカリオ展開〜

キツネさん主催の第11回キツネの社mfに参加して来ました。

結果は5-4予選落ちとパッとしない結果に終わりましたが内容にはそれなりに満足しているので使用した構築を記事にまとめたいと思いました。


f:id:odenpkmn:20140505233431j:plainf:id:odenpkmn:20140505233458j:plainf:id:odenpkmn:20140506001808j:plainf:id:odenpkmn:20140505233516j:plainf:id:odenpkmn:20140505233525j:plainf:id:odenpkmn:20140505233534j:plain


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガブリアス 気合の襷 地震 岩石封じ ステロ 吠える 鮫肌
ルカリオ ナイト 気合玉 ラスカノ 真空波 悪巧み 適応力
ファイアロー 命の珠 ブレバ フレドラ 鬼火 剣の舞 疾風の翼
キノガッサ 毒毒玉 岩石封じ ビルド 茸の胞子 身代わり ポイヒ
バンギラス ナイト エッジ 地震 冷凍P 龍の舞 砂起こし
ゲンガー 黒いヘドロ 祟り目 鬼火 挑発 凍える風 浮遊


以前からメガルカリオを使ってみたいと思っておりメガルカリオ入りの構築を考えていましたが、現環境にはドリュウズ入り、アローヤミラミなどの上から鬼火マン等メガルカリオの逆風となるポケモンが数多く存在するため、メガルカリオ入りを半ば諦めかけていました。
しかし、特殊なら逆に起点にするor誘い殺すことが出来るのでは?という事に気付き、特殊ルカリオから構築をスタートさせました。
また、今回の構築を組むに当たって仮眠厨(@)さんの記事を参考にさせて頂きました。感謝の意を込めてブログのURLを紹介させて頂きます。ありがとうございました。



では単体説明に入ります。

ガブリアス@気合いの襷 陽気ASぶっぱ

いつもの奴。速い奴も襷封じで無理やり有利対面作ってステロ撒いていく。 起点回避に入れた吠えるは割と刺った印象です。。
ニンフィアが重いので石火ニンフィアにも確実に仕事が出来るHSヤチェランドの方が多分良いと思います(個体間に合わなかった)
選出率5/9



ルカリオ@ナイト 臆病CSぶっぱ 

地雷枠。そして最強のポケモン
増加しつつあるドリュウズへのメタ、また鬼火で潰しに来るポケモンを起点に悪巧みを積んで3タテを狙う。つい最近まで気合玉を波動弾で使っていたのだが、火力が足りず歯がゆい思いをしたので勇気の気合玉採用に至った。今回のオフでは気合玉きっちり当ててくれたので神でした…
気合玉のヤバさを簡単に言うとステロ+ラスカ+気合玉でH振りサンダーまで縛れます。
ただ鬼火羽休めアローには勝てるが普通のアローには負けます。そういうポケモンだから仕方ない。
選出率6/9




ファイアロー@命の珠 陽気ASぶっぱ

メガルカリオメガバンギラスの積みの補完が素晴らしい剣舞ファイアロー
ルカリオと組ませる時の一般的な舞うファイアローは意地HAor陽気Hbsベースの剣舞ブレバ羽休め挑発or鬼火が主流ですが舞った後にギルガルドライコウで止まるのが嫌なのでフレドラを搭載した珠AS型を採用しました。
全く耐久に振っていないので耐久はお察しでしたが舞った後の抜き、削り性能はとても高かったです。ただ鉢巻ほどの瞬間火力は無いので鬼火を絡めて裏との連携を考える必要がありました。
選出率5/9




キノガッサ@毒毒玉 陽気HSベース

礼儀ポケモン。重いマリルリスイクンを起点に抜いていく。
きつい相手もこごかぜ、岩石封じから強引に嵌め展開に持ち込むことが可能。
TODのないオフ環境でのガッサはめちゃくちゃ強かった。
でも第8Rで岩石封じを2連で外してスイクンに負けたのでもうキノガッサは使いません。
選出率4/9



バンギラス@ナイト 陽気ASぶっぱ

クレセドラン、ゴーグルギルガルド
起点にウェイ↑する枠。今回の迷い枠でもある。今回はガブリアスランドロスに即効打点となる冷Pを採用しましたが、ファイアロー、ゲンガーの為に陽気HSベースにして冷Pを身代わりに変えるのも悪くないと思いました。
1舞最速メガバンギはメガライボルトより遅い #けしにゃんめも #悔い改めて
選出率2/9




ゲンガー@黒いヘドロ 臆病hbSベース

ステロ展開に非常に強いこごかぜゲンガー。特に増えつつあるカバルドンラグラージ始点の積みサイクルはゲンガーで(ほぼ)壊滅出来ます。
それなりに耐久に割いたとはいえガブの陽気逆鱗耐えしか出来ないので、CSに振り切って襷を持たせても良かったのだがCぶっぱしても鬼火祟り目の確定数は余り変わらなかったので鬼火を撒いた相手にある程度居座れるヘドロが今回のオフでは正解でした。
5/9




以上の6体となります。
カバドリメタを割と仕込んでおいたつもりでしたが…

ドリュウズ入りと一度も当たりませんでした!!!!


いや…もうね?
「まだドリュウズと当たんねーなーひょっとして少ないのか…?」とか思ってたら、決勝トナメにドリュウズいっぱいいるじゃないですか!!(2人)

頼む!!一度でいいから俺に真空波を打たせてくれ!!!


まぁドリュウズには一度当たらずメタが空振りした感はあるものの、オフでの特殊ルカリオは刺さっていてそれなりに選出でき、活躍させてあげられたので嬉しかったです。


また、オフ環境のキノガッサは神でした。一度キノガッサ選出を躊躇したせいで負けた試合もあったのでこれからは積極的に嵌めて行きたいと思いました(ゲス顔)


結果は前述の通り5-4でしたが、途中まで5-2でこのまま行けばギリ予選抜けラインで、8戦目が岩石封じ2連外しという非常に悔しい内容(運負けついっと)で、他の負け試合も完璧に押し負けたという訳でもなく自分のプレイング、選出ミスのせいで負けてしまった試合ばかりだったので、とても悔しいです。予選抜けしたかった。


対戦内容はともかくポケモンに没頭でき、本当にたくさんの人とお話しできて新たに交流も広げられたので、とても楽しい一日でした。
このような素敵な場を用意して下さったキツネさんその他運営スタッフの方にはとても感謝しています。ありがとうございました!













オフの帰宅後、なんでゴールデンウィークなのに部活無いんだろうなーとふと思ってカレンダーを見たら2週間後に試験でした。




サヨナラ…